田原屋

山口・田原屋(外郎)☆2









九州は1泊のみで熊本・大分・宮崎・鹿児島・福岡の順で巡ってきました。
熊本では人吉から熊本市街に向かう時に川の向こう側にSLがみれたり。


高速千円最後の遠出。
ここから山口・四国と続きます。





前日の午前中までに予約が必要な田原屋さん。
こちらのお店は外郎をメインに扱っています。


外郎というと名古屋の某有名店を連想しちゃいます。
お隣の三重県民ですし。
予約する時にはじめ名古屋の外郎を連想して予約しそうになりました^^;
サイズ的には全然小さくぺろりといただけるサイズ。
携帯(スマートフォンとかではない)くらいの大きさ。





IMG_2221_1.jpg


お店の中に伺うと店主にお出迎えされました。
たぶん製造販売を1人でされていると思います。




IMG_2224_1.jpg
IMG_2225_1.jpg
IMG_2245_1.jpg
IMG_2246_1.jpg
IMG_2247_1.jpg


田原屋外郎
名古屋の外郎は日持ちのする外郎。
こちらのは日持ちしないので予約制。
予約時間を伝えるとそれよりも前に作って準備してくれます。
最後の写真でわかるようにぷるぷる。生外郎みたいな♪
名古屋外郎の味で育ってきましたからその感覚で食べるともうめらうまっ。
蕨粉を使った柔らかい食感が特徴です。
甘さも控えめでぺろりといただけます。





IMG_2258_1.jpg


買った袋の中をみるとサービスではいっていました。
アザーーーッス!!

こちらは田原屋外郎の約半分のサイズ。
こちらも美味しくぺろりといただきました。




IMG_2222_1.jpg

使っている原材料や住所はこちらから。笑





IMG_2223_1.jpg






東海地方に住んでいて外郎=名古屋外郎の方達に一度こちらのを食べて欲しいですね。








ご馳走様でしたー!!





山口県には後2軒ほど違う外郎屋さんがあるので食べ比べしてみたいです。
田原屋(外郎)☆2 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/06/21 17:49
 | HOME |