2009四国巡り 高知→香川

朝の10時ぐらいに新宮IC付近の『霧の森』につくように出発。
霧の森大福購入目的。
ネットでの販売を中止し午前中には売り切れるとか。
実際10時オープン前に人が集まり始めた。周り何もないけど。
後日食べたけど普通に美味しい大福。まわりに抹茶が使われて苦みありでいい。



その後徳島の大歩危・小歩危に昼過ぎ到着。
ラフティングしてる人いたりエメラルドグリーンの水がとても綺麗。
その後『かずら橋』に。吊り橋渡ったけど怖かった・・。
揺れるし隙間広いし。なぜ渡ったのだろう・・。



P1020057.jpgP1020061.jpg



P1020058.jpgP1020059.jpg




帰りは道の細いとこを通って祖谷峡へ。
よくあんなとこでおしっこできるよな。んー。


P1020062.jpgP1020064.jpg






小便小僧だけど。






その後車を走らせ『こんぴらさん』に。

P1020066.jpgP1020069.jpg
P1020070.jpg


たく。何段あるんだよ。石段。息を切らしながら無事に頂上に到着。
讃岐平野を見下ろしすぐに戻る。往復50分。



その後3日目初の食事。途中、SAで『ぷりんどら焼き』やら『よもぎだんご』食べたて『長田in香の香』に。






P1020071.jpg


メニューは冷やしかかま揚げのみ。小(1玉)250円。
俺はあえての両方^^;葱と生姜をいれていただきました♪
土産でうどんも売ってるのでSAで買うよりはここらで買おうと思った。




その後『パティスリーもりん』で和三盆クッキー購入して瀬戸大橋付近の『ごぱん』でパンを購入。
ここのパンも美味い。住宅街にひっそりある店です。










これで2009四国巡り終わりです♪





霧の森


長田in香の香
香川県善通寺市金蔵寺町1180

パティスリーもりん
香川県善通寺市与北町977-3

ごぱん
香川県綾歌郡宇多津町長縄手752-3
@四国巡り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/17 18:52

2009四国巡り 愛媛→高知

翌日四万十川を下流に向かいながらドライブ。


P1020027.jpgP1020039.jpg




道は車一台走れる感じの部分も多数あり。
凄く気持ちのいい楽しいドライブでした。
細い道嫌いな方は前にトラックでも走らせておくと対向車避けるので安心。笑







P1020043.jpgP1020041.jpg


その後さらに南下し『足摺岬』に。
岬に行く前に昼食で『あしずり』って食堂でサバたたき定食を。


P1020040.jpg


テイクアウトで焼きサバを。
サバたたきも美味しかったけど焼きサバめちゃ美味い!!
皮がパリの脂のっててサバってうまいんだなと。清水サバいいね。
しかし、短時間に2食は厳しい^^;



P1020047.jpgP1020048.jpg




観光も一通りし車を走らせ『砂浜美術館』へ夕方に到着。
砂浜にこれでもかっ!!ってTシャツが干してある。約1,000枚。







P1020049.jpg



その後車走らせ高知市に到着。
『ひろめ市場』の『明神丸』で鰹の塩タタキ定食食べた。
目の前で藁で炙るから凄い迫力。 味は観光用??ピンときません。

疲れたから近くのカフェ『Cafe de gloce』で珈琲とアイスを。
ここのアイス高い^^;


P1020053.jpg

はりまや橋みたりからくり時計みたり。
これも札幌時計台にならぶみてがっくりだね。笑


で、またひろめ市場に行き苺かき氷を。
シロップじゃなく果肉入りでそこで作ってる。苺ジュースも100%でうまかったです^^





あしずり(和食)
高知県土佐清水市元町3-15

明神丸(和食)
ひろめ市場内

Cafe de gloce(カフェ)⇒プチグラス
高知県高知市朝倉東町52-15 フジグラン高知内1F
@四国巡り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/16 00:59

2009四国巡り 徳島→愛媛

2009年巡ったシリーズです。



隣の市へ行くのさえめんどくさい人が日本全国車で巡ってきました。
なんてたってETC割引土日祝高速千円。





P1020001.jpgP1020003.jpg


早朝に出発し鳴門大橋を渡り徳島へ。







P1020006.jpgP1020008.jpgP1020009.jpg







鳴門北で高速を降り鳴門公園に車を止め『渦の道』に。
船に乗ってる時間ねーし、船酔いなったら大変ww
GWは朝の八時から開いてるけど時間に優しく少し早めにいれてくれた。
が!!満潮・干潮があり満潮ではここから渦潮はみれない。
いくなら干潮。HPで見て『干潮・大渦』がベスト。
8時40分に満潮になるから待ってたけど30分過ぎまで待ってたけどダメ。
高速の下で30分以上いたから振動で気持ち悪くなった。






P1020010.jpg



その後『MONPAIN』でパンを買ったけど街のパン屋さんだね。
甘くてヘビーだった^^;
少し珈琲をという事で『珈琲美学』に。
珈琲をいれるのは女性1人。カウンターに座り入れ方をみてた。
少し苦めの珈琲とレアチーズケーキを頂きました。
パンを買わずここでモーニング頂けばよかったな。
ここで少し土産購入。
今は確か店名変わったはず。





高速に乗り目指すは愛媛県。途中吉野川SAとかにもよりーの。







P1020013.jpg


いよ西条IC(徳島より)で降り『ブランジュリ・ユロ』でパンを購入。
無花果好きではないけど『パンヲフィグ』無花果ふんだんに使われ美味い。
他のパンもカリッとしてて美味かったよ。
翌日の朝に頂きました。一つはすぐに食べたけどね。
写真はエピのはず。



P1020015.jpg




で、また高速にのり今度は松山付近の踊るうどんで昼食。
14時ぐらいについたけど凄い人。だけどまた行きたいとは・・・。
踊る=麺の太さがバラバラね。 喉越しとしてどうかなとか思ったり。

その後『ノブナガ』で有名な『じゃこ店おばちゃん』に会いに。
今はもう引退したけど元気でいるのかな。
少し話して千と千尋の神隠しのモデルとなった『道後温泉』に。
道後公園に行ったり道後温泉本館みたりカラクリ時計みたり。
もちろん温泉に入ってる時間ないので一通りみたら今治に。


P1020022.jpg


17時頃に『かま福』といううどん屋さんへ。
最初は俺一人で貸し切り。店の亭主と話す。途中客がきて3人で話す。
三重から来たと話すがつわものは電車などで神奈川からうどん食べに。
全国区のうどん屋さんだね。ここ美味かった。
凄く流行ってるのに味が落ちないのはいい事だよね。
亭主もこだわりをもってうどんをつくってる。
店の店主曰くうどんの麺の角が立ってるのがいいと。なるほど。
その後ここは何々が美味しいとかあそこはあれがうまいとか。
高速の入口を目指しつつ『日本食研』の宮殿の建物みつつ『清光堂』で大福購入したり。
ここのみかん大福(何種類もあるが)美味かった。 あとで知ったが物産展によくきてるみたい。笑



その後目的の宇和島に到着。愛媛でも大分よりの高知より。
『とみや』で鯛飯が食べたくて逆回りにきたからこんなに食べるはめになったよ。
本来はこんなに食べるはずでは・・。
鯛飯は普通に美味しかった。徳島から高知周りでよかったな。



MONPAIN(パン)
徳島県徳島市南昭和町4-56-4 浜ノ前マンション 1F

珈琲美学(旧店名)⇒TOKUSHIMA COFFEE WORKS 山城店(現在名)
徳島県徳島市山城西1-7

ブランジュリ・ユロ(パン)
愛媛県松山市石風呂町42
移転先

踊るうどん永木
愛媛県松山市須賀町2-1 リバ-サイドナカオ

かま福(うどん)
愛媛県今治市常盤町6丁目7-7

清光堂(和菓子)
愛媛県今治市東村南1-5-33 第2コーポ唐子 1F

とみや(和食)
愛媛県宇和島市錦町9-9

お気に入り度はなしでお送りします。笑
@四国巡り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/15 12:30
 | HOME |