
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

2009九州(山口)


ラストは山口県を巡ってみました。





秋芳洞は8時半から。
なのでそれより少し早く展望台に行き散策。




IMG_0291_1.jpgIMG_0293_1.jpg


30分ほど景色をみながらぶらぶら。





IMG_0295_1.jpg
IMG_0302_1.jpg


時間もよくなったので秋芳洞に。
鍾乳洞の中は夏も冬も同じ温度で快適。
ここは17度。

往復で40分~1時間。



展望台近くのエレベーターから入ったけど普通に秋芳洞の入口からがおすすめ。
入口から入り展望台からでて帰ってくるコースだね。


車をはしらせ萩に移動。





IMG_0316_1.jpgIMG_0320_1.jpg


萩博物館と菊屋家住宅を見学。




昼ぐらいに仙崎の方に。



P1000207.jpg

昼飯を食べに近くの廣田珈琲店に。
マンデリンとサンドイッチとブリュレもいただく。
マンデリンの苦みにどっぷりはまってます。
サンドイッチ(一種類しかないが)も美味しいがブリュレめちゃうま!!
プリン部分はとろとろ。ブリュレの焦がし部分はカリカリッ。 タイプですな。
近くに寄ったらまた行きたいな。
何気なくカップをもったら非常に熱いです。火傷しますよ^^;







IMG_0328_1.jpg

その後金子みすゞ通りや記念館をぶらぶら。
この辺もACのCMで流行ってるのかな??

「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。
「馬鹿」っていうと「馬鹿」っていう。
「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。
そうして、あとでさみしくなって、
「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていう。
こだまでしょうか、いいえ、誰でも。

て、やつ。





光市の『シェ ヒロダン』に移動。
ここは光ロールが有名。期限は当日だけど翌日頂きました。すみません。
持ち帰る時間はできたら30分以内。食べ歩きには保冷バックもっているのででかい保冷剤のみもらった。





P1000256.jpg

ナイフできろうとすると凄くへこむ。やわらかで期待大。
味はロールケーキで初めて美味しいと思えました。
材料も4種類。余計なものいっさい使ってない。
1人でぺろっといけるくどくない美味しさ。





和菓子の鶴声軒本舗に。
くどくなくぺろっと一個頂いちゃいました。
駐車場から車出す時見てくれます。
ご夫婦で経営と思いますが二人とも笑顔で溢れてました。
箱に和菓子を入れてる時の聞こえてくる独り言が可愛らしかったです。






買うもの買ったし錦帯橋に。


IMG_0360_1.jpg


夜の錦帯橋。



P1000203.jpgP1000204.jpg

むさしに移動。
佐々木に対抗するため100種類のアイスをって・・。
1~100まで制覇したいね。一個350円だったかな。
迷っていちご大福。話しのネタにいいお店ですよ。笑





山賊に行ってきた。
IMG_0372_1.jpg
IMG_0373_1.jpg
IMG_0374_1.jpg

ここは年がら年中祭りですね。みんなでくれば楽しいと思う。
子供も凄くテンションあがると思う。
1人では・・・・・罰ゲーム?笑




IMG_0370_1.jpg
IMG_0368_1.jpg

山賊焼きだったか鳥のモモ肉たべてテイクアウトでおにぎりを。
おにぎりは1個が大きくて中に梅干しとシャケと昆布がはいってました。
出来立てもありモモ肉美味しかったなー。テイクアウトも出来るけど味が数段落ちる気がします。
この雰囲気で出来立てでだれと食べるかですね。






ん~~!!とても充実した6日間でした。









廣田珈琲店
山口県長門市仙崎1410-1

シェヒロダン
山口県光市大字浅江954-1

鶴声軒本舗
山口県周南市大字呼坂21-1

むさし
山口県岩国市横山2-1-23

いろり山賊
山口県岩国市玖珂町一の迫1380-1
@2009九州 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/06 03:52

2009九州

天神に到着。福岡久々やなぁー。




近くの駐車場にとめ『Jacques』さんに。
どれも美味しそう。 他の客が大量に購入したアップルパイテイクアウト。
これは青森のが美味しい。


IMG_0287_1.jpg
マカロンも二個購入した。美味い。





IMG_0262_1.jpg

2種類イートイン。店の名前にもなってるジャックとタピオカのケーキ。
美味しかったです。客も次々とやってくる人気店。夕方には品数少なくなるとのこと。
ただ、皿に載せただけだけどいいのか。笑 いいけど。




石田にはいってるジャンポールエヴァンに。
ここは高級店なお店。名古屋にあるピエールマルコニーを思い出す。
俺こういうお店好きではないんだよね。




IMG_0263_1.jpg

700円近いケーキとそれより高いドリンクを注文。
お味はめちゃくちゃ美味いわけでもなく。
高級な気分を味わいたい時にどーぞなお店。




P1000257.jpg
マカロンも購入したがジャックのが好き。
サービスはブランドだけあってしっかりしてます。


珈琲美美さんに昼ぐらいに到着。
『マンデリン』を注文。人生初のマンデリン。
独特の苦みがガツンときて美味い。






天神をあとにし福岡の端門司港に。



IMG_0268_1.jpg

あの橋を渡ると本州の下関に。





IMG_0270_1.jpg
IMG_0277_1.jpg

ぶらぶらとしてブルーウィングもみたし下関に移動。






P1000209.jpg

15時まで営業してて14時半到着。
残ってる寿司を見たがネタちっちゃ!!
観光客相手の味かな?残りもんだからか??
何も買わず撤収。





山口市内に移動し晩飯第一希望のお店に行くが凄く混んでて無理だって。
美味しそうな雰囲気してたのに残念^^;
第2希望のお店に移動。・・・・ここかー。
外見は昭和。中の様子わからないです。
恐る恐るがらがらと戸をあけてみました。
お店の中はカウンターやテーブルあるけどテーブル席は雑然と荷物がおかれてたりします。

とりあえずふくとケンサキイカの刺身を注文。あと、あら汁飲んで2000円でお釣り。
店内は怪しいですけど☆3つとかとんね○ずのきたなしゅらんでとれそうなお味♪
うまかったー!!昨日の烏賊と大違い。


ごちそうさまでした♪







Jacques
福岡県福岡市中央区大名2-12-5

ジャンポールエヴァン
福岡県福岡市中央区天神2-5-35

珈琲美美
福岡県福岡市中央区赤坂2-6-27

中ちゃん
山口県山口市久保小路22
@2009九州 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/05 01:16

2009九州

朝起きて少し離れた鳥栖に。




P1000220.jpg

大福


チーズ饅頭の有名店。
9時過ぎについたがチーズ饅頭売り切れ。かわりに大福たべたが美味しい。
翌日チーズ大福頂きましたがチーズ俺特に好きでは・・^^;
なら買うなって??いや、美味しいかもしれへんし。




少し移動し太宰府天満宮に。







IMG_0229_1.jpgIMG_0234_1.jpg

学問の神様に願う事ってないよな・・・。



IMG_0237_1.jpg

軽く朝食。






佐賀の唐津に行くときに山のなかの温泉街にある白玉饅頭に。





P1000213.jpgP1000212.jpg


10個からなんで10個購入。
夜ホテルでぺろりといただきました。
くどくなく美味しい。






んで、唐津に。
昼飯にハンバーグをたべに『ももや』さんに。


IMG_0238_1.jpgIMG_0239_1.jpg


デミグラスソースとかないが塩コショウがきいて美味い!!!
肉汁肉汁♪ +200円で定食にもできるがお腹はいっぱいなんでご飯はなしで。
ずーっとここのハンバーグが自分の中の理想のハンバーグでした。
ええ。でした・・過去形です。ベスト1のお店はまた今度。




そして






唐津と言えば・・・金持神社。

























P1000219.jpg



素晴らしさにおもわず爆笑。

お金繋がりで宝当神社に。





IMG_0243_1.jpg
IMG_0244_1.jpg

ここでロト6QPで買ったがここで当選してるわけではないのね。
当選しましたと神社に貼ってあるが千円から貼ってあるわけで。
年間何万人もくるわけだしそこの人から一等出る事もあるわけだろうし。




日も暮れて夕方。


『たまご色のケーキ屋さん』に。
民家を改装してその一部にて販売営業。





IMG_0246_1.jpg


とても綺麗なロールケーキとまったり癒しの風景。

美味しく頂いたあと玄関から出る時廊下に正座して深々と頭を下げお見送り。
この事がいまでも印象に凄く残ってます。






IMG_0251_1.jpg
IMG_0250_1.jpg


鏡山展望台からの夕日。虹の松原も眺めれます。






少し行ったとこに烏賊で有名な呼子に。
河太郎呼子店に。



IMG_0261_1.jpg


一時間ほど前にプリンなどをたべお腹はあまりすいてないけど。
透き通るような烏賊♪



いっただきまーす。
・・普通。
食べ終わる頃に足の部分を塩焼きにするか天麩羅にするかで天麩羅に。

ゲソ天をぱく。


観光客向けの味。
居酒屋チェーン店レベルの天麩羅。
頼んだ物はお腹一杯でも意地でも残さないんですが・・・お口にあわず残しました。
デザートにミカンがおいてあり一口食べたが・・・
甘くもすっぱくもなく味が薄いみかん。これも半分残しました。

これで2800円も取られるのは意味わからんがお支払い。
二度ときませんね。お腹減ってないのが原因?








大福
佐賀県鳥栖市東町2-886

お石茶屋
福岡県太宰府市宰府4-7-43

本家 池の屋
佐賀県佐賀市富士町古湯854

ももや
佐賀県唐津市西浜町2-19

たまご色のケーキ屋さん
佐賀県唐津市浜玉町浜崎2269

河太郎呼子店
佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
@2009九州 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/04 01:54

2009九州

3日目。熊本城に朝一行ってきた。



IMG_0161_1.jpg

観光客は海外の方が少し。
九州って中国や韓国に近いからあちらからの人たちが多いね。





IMG_0165_1.jpgIMG_0169_1.jpg

お城の中もをみてまわる。
別にお城好きと言う訳ではないけど。
日本3大お城の一つだしね。






1時間で熊本城をぐるっと巡りBiggiさんに。

IMG_0177_1.jpg

ドイツで7年修業したおねー様が1人でやってる。
ドイツパン自体あまり食べた事ないがシンプルな味ながら美味しかった。






IMG_0178_1.jpgIMG_0183_1.jpg


フェリーで長崎に。熊本を昼過ぎに出発。









島原城付近の具雑煮屋さんへ。
地元住民やらで賑わってた。




IMG_0186_1.jpg

定食もあるがお腹一杯なんで具雑煮のみ。
餅好き&寒い時期にはいい一品。





IMG_0187_1.jpg

ちょこっと島原城を見学。








長崎市をみる前に気になってたケーキ屋さん『サン オノフレ』に。

IMG_0192_1.jpg


外観見た時点で嫌な予感。
お店に入り人気のロールケーキとRUSOという焼き菓子を頂く。
んー、魅力感じるケーキないし他を注文するのやめて食べてお店を後に。



長崎には高校以来。
あの時はハウステンボスみて・・・・ちゃんぽんか皿うどんたべて・・
あとは記憶にないや。


何もないので昼間グラバー園に突入。
おひとり様ですがなにか??笑





IMG_0195_1.jpg


ここで気がついたが『大浦天主堂』も高校の時にみた記憶がよみがえる。
懐かしいな。




グラバー園を後にし周辺をぶらぶら。
お腹も少し減って『紅灯記』という中華屋さんに。






IMG_0208_1.jpg
IMG_0209_1.jpg
IMG_0210_1.jpg

長崎と言う事で特製ちゃんぽんと人生初上海ガニ、しめに杏仁豆腐を頂きました。
上海ガニは結構いい値しますね。一度食べてもう満足。




食べた後中華街をぶらぶら。
豚まん(60円)を注文。カイロ代わりにしてたのは秘密。
すっごく寒くて上着車内に放置だし。
食べたら神戸の中華街にあるお味をさっぱりした感じで美味い。


お腹も満足になり稲佐山公園に。
函館・神戸・長崎の三大夜景のひとつ。



IMG_0218_1.jpg


カップルじゃなく修学旅行生多くて助かりました。笑
@2009九州 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/03 00:34

2009九州

早朝に出発。
窓の外はどしゃ降り。宮崎では普通らしい。
あまりにも雨が凄いので宮崎観光は諦め鹿児島に。





IMG_0129_1.jpg

桜島の黒神埋没鳥居。
ちょっぴり札幌の時計台に近い感じが。


IMG_0130_1.jpg

ガッカリ度が。笑






IMG_0142_1.jpgIMG_0140_1.jpg


有村溶岩展望所から眺める桜島。





人生初の車でフェリー。 桜島から鹿児島市内に。




IMG_0146_1.jpg
昼飯に鹿児島と言えばトンカツということで♪
・・普通に美味しかったです。




P1000225_1.jpg

ベッカライ ダンケン
しなしなになってないソーセージはやっぱ美味しいね^^





アーケード街を散策し『喫茶ママ』に。




IMG_0147_1.jpgIMG_0148_1.jpg


見た目はそこらへんにある昔ながらの喫茶店。
このボリュームで800円。練乳がたくさんに使われててれにゅらー(?)には最高。
れにゅらーってなんだろ。
果物も静岡産やら全国から取り寄せてあったり。白熊最高!




他にもケーキ食べたり珈琲飲んだり鹿児島グルメを堪能して次なる目的地人吉に。



P1000231_1.jpg

餃子のみ販売してます。15時から。
あとで知ったが思いつきなだけあり気分が向いたときが店の開店時間。
あと、店内でも食べれるがほとんどテイクアウト。
ラードかな?生地がカリッとしており餡は野菜中心。
最初食べた時美味しいと思わなかったけどたべるにつれ癖になります。



車を走らせ熊本市内に。



IC降りてニュイテジュールに。




P1000226_1.jpg

もう日も暮れ始め夜なのに焼きたてのパンが。
焼きたてという事で『ベーコンエピ』を。
生地がカリッとしてて中はもちもち。
ベーコンの主張は少ないが出来たてという事もあり美味しかった♪





熊本市街にホテルを取り車をとめぶらぶら。
熊本といえば馬刺し。五郎八に。
メニューは脳みそからあそこまで^^;
P1000229_1.jpg

ホルモンと握りを頂きました。追加でからし蓮根も。
辛子蓮根半端ねー辛さ。何かの罰ゲームぐらいの辛さ。
凄くお店繁盛してました。観光客??地元の方かよくわかりませんが。



あと熊本市内で観光といえば





IMG_0155_1.jpg


最近テレビで見ないが(別にかまわないが・笑)
仕事してると言うよりは看板娘的な存在。








黒カツ亭
鹿児島県鹿児島市中央町16-9

ベッカライ ダンケン
鹿児島県鹿児島市中央町16-3

喫茶ママ
鹿児島県鹿児島市東千石町11-17

思いつきの店
熊本県人吉市紺屋町85

ニュイテジュール
熊本県熊本市東野2-8-9

五郎八
熊本県熊本市水前寺公園4-21

キャサリン’s BAR
熊本県熊本市花畑町11-9
@2009九州 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/02 00:29
 | HOME | Next »

