2010徳島・香川

あけましておめでとうございます。
2010年もよろしくです^^

・・・記事が。笑




一発目は徳島&香川。
もちろん日帰りです。





IMG_0397_1.jpg

前回見れなかった渦潮を観に船乗り場に。
11時がピークで前後2時間がチャンス。
少し早めの9時に小型船に揺られて・・・




IMG_0409_1.jpg

・・・・・微妙。笑
一瞬だけ渦潮できてすぐに散ります。



近くの美術館に。






IMG_0414_1.jpg

美術館って何年ぶりだろう…記憶にないや。
ただこの美術館一カ所だけ個人的に苦手な場所があった。




それでは観光はこの辺でいつもの食べ歩きに。




まずは香川方面から。
『夢菓房たから』さんに。
http://www.e-takara.jp/
店内はすっごい賑わってた。
長野の胡蝶庵を連想する♪
http://www.mihara-net.com/
ここでの目的はいちご大福。
他にもちょこっと購入。 いちご大福はこれまでの中で一番。



NEC_0268.jpgNEC_0267.jpg


すっごいみずみずしくてジューシー お取り寄せできます。
苺の周りに白餡等がいっぱいで求肥と餡と苺の味のバランスがばらばらに感じる事ありますが
ここのは餡が少なく苺が美味しいからめちゃうまい。
チョコ苺大福もあったけどそれは・・・・・どうだろう。違う気がする。





その後少し車を走らせ黄金バームクーヘンを買いに。
朝オープン前に並んで昼には売り切れるというからお取り置きしてもらったんだけど・・まだまだある^^;
予約したそれと焼き菓子を少し。焼き菓子は普通。
しっとりしてて美味しかった。めちゃくちゃというわけではないけど。




NEC_0269.jpgNEC_0270.jpgNEC_0271.jpg


時間がないので高速を使いつつ饂飩2軒・ラーメン1軒はしご^^;
香川の饂飩屋さん15時に閉まるから。15時はましか。









夕方にロールケーキをお取り置きしてもらったオウ・ボワブルに。
http://www.au-poivre.jp/
ロールケーキだけというのもなんだしクロワッサンを購入。
ケーキ屋さんにパンがある♪青森のケーキ屋さんを思い出す。
クロワッサンはサクサク。だけど、とても危険です。

バターと思うけどジューシーな仕上がりに。ウマー


パンが美味しければ当然ロールケーキも美味しい。
生地が凄くふわふわで口の中でとろける☆
クリームはクリームとカスタード。
カスタードってなんだか珍しい。コンビニのエクレア並みに少し甘めになってます。



NEC_0273.jpg

最後の最後に念願のももいちご大福を買いに。1個630円^^;
ちょっと酸味があるけど中心部分が甘く苺美味しい。 餡が邪魔して少し甘い。



たからの苺大福の原材料名  苺 餅米 他・・
ももいちごの原材料名    白餡 ももいちご  他・・

 
好みの問題もあるけれど、ももいちごかなり大きいのにそれ以上使ってる白餡って・・。
たからの方は苺が主役!!な感じだけどね。







疲れたので帰る前に珈琲美学で珈琲飲んで帰りました。

ご馳走様です。







夢菓房たから(和菓子)☆2
香川県高松市春日町214

ラ・ファミーユ(ケーキ)
香川県高松市太田下町3029-21

よしや(饂飩)
香川県丸亀市飯野町東二343-1

はまんど(ラーメン)
香川県三豊市三野町大見3873-1

長田 in 香の香(饂飩)☆2
香川県善通寺市金蔵寺町1180

オゥ・ポワヴル(ケーキ)
徳島県板野郡北島町江尻字旭光3

福屋(和菓子)
福屋 盛寿の郷
@2010徳島・香川 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/07 21:03
 | HOME |